8/17 ここ1週間の備忘録 [日記]

8/8(金)
 朝5時に起きて6時に出発。紀伊田辺に12時頃到着。駅前で軽く食事を済まして、セミナー会場へ。毎年お世話になっている方々に挨拶を済まし、セミナー開始。
 白浜に宿泊。夕食時にちょうど花火を見ることができた。

8/9(土)
 講演会に参加。講演会後、宴会。

8/10(日)
 川湯温泉へ。バスに揺られること約2時間、やっと到着。素泊まり4000円の旅館。
 早速、荷物を揃えて、出発。ものすごい湿気だ。1時間半ほどで湯の峯温泉に到着。「つぼ湯」を見学したかったが、誰かが入っていた。
大日山を越えるのは思った以上に大変だった。道がほとんど舗装されていないので、疲れる。鬱蒼とした薄暗い山道をひたすら歩く。
 約3時間かけて熊野本宮大社に到着。
 社殿は撮影禁止。
 にしても、大斎原の大鳥居は圧巻だった。が、田園風景の中にドーンとあれだけがあるのは少し怖い。

8/11(月)
 朝、6時に起きて、旅館の前の川で泳いだ。1級河川らしく、小魚がたくさんいた。その後温泉に入って、10時チェックアウト。
 12時40分までバスがないので、湯の峯温泉まで歩いてみた。…失敗だった。ゴロゴロとキャリーバックを引きながら行くのはさすがに無理があった。
 田辺から新大阪まで電車で出て、神戸駅へ。
 高校時代の親友と1年ぶりにあった。お好み焼を食べて、カラオケに1年ぶりに行った。

8/12(火)
 「神戸ラーメン」を食べた。どこにでもご当地ラーメンはあるもんだ。六甲アイランドへ行って、海を見た。ん~さすがに濁ってるな。白浜の海を見た後だったから余計にそう思った。ホテルとってくれたり、車運転してくれた親友に、感謝。

8/13(水)
 早速、塾講師。さすがに体がだるかった。ゼミ合宿の冊子作成&和歌山研究旅行記に取り掛かる。

8/14(木)
 この日も塾講師。朝まで論文の加筆修正。

8/15(金)
 夕方から塾講師だったが、生徒のサボりで帰宅。朝まで論文。旅行中に電車の中で手書きで修正した箇所を入力。時間がかかる。

8/16(土)
 お台場へ。

8/17(日)
 Webスクール。その後、町田の図書館へ。なぜか「全集」の調べたい巻だけ貸し出し中。しょうがない、明日は用事があるから火曜日学校へ行くか。