SSブログ

8/21 resolution [思うこと]

 最近…というかここ何年かホントに忙しい。年々忙しくなってくる。会社勤めしている友達は、「大学院って暇だ」と考えているらしく、「いいなぁ、学生は」的なことを言ってくることがある。僕も一応その場はそれに合わせてるけど。

 実際は…とんでもない!働いている時のほうがある程度ルーティンワークで楽だったんじゃないのかと思うくらい。

 とはいっても、大学院でのんびりだらだらやってる人たちもいることは確かだ。大学院というところは、実は楽をしようと思えば、いくらでも楽ができるところでもある。研究したり、論文書いたりするのは、まったく強制じゃないから。僕にとってっはこれがもう強迫観念のようになっている。

 本当に”なんとなく”で大学院には行くべきじゃないと思う。無駄に年をとるだけだから。決して大学の延長ではない。

 「もうこの道以外ない。」くらいの気持ちが必要なんだと思う。僕も会社を辞める時は、本当に出家するくらいの、世捨て人になるくらいの気持ちだった。「覚悟」が必要なんだろう。

 …とこうやってこんなことを書いているのも、自分にプレッシャーを与えるため。1分1秒を無駄にしねーぞ[次項有]

今日の勉強の記録
・論文の校正
・対談のための準備諸々
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。