SSブログ

2/11 喜びすぎて [思うこと]

 神戸のおじさんのお見舞いに行っていた母が帰ってきた。ワンコがいじょ~に喜んで、走り回って、母親の顔をペロペロして、おしっこして、一騒動だった。

 犬ってなんでこんなに喜ぶんだろう?よく駅前で、ご主人が帰ってくるのを待っている犬がいる。帰ってくるとまとわりついて、ハッハッ言って喜んでいる。それを見るたびに、なんか和む。

***

 最近、「地名」に少し関心がある、というか調べる必要がある。「八重洲」はヤン・ヨーステンをちなむとか。これは割りとよく知られているけど。ほかにもたくさんあるはず。特に外国人の名前にちなむものが知りたい。誰か教えてほしい…。

 そう、神戸には「ハンター坂」とかあったな。異人館の近くだったから、これも誰かの名前にちなむものだろう。

今日の勉強の記録

  1. 『精神現象学-自己意識-』
  2. 『古代日本海交流圏』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。