SSブログ

7/14 『ネバーランド』 [映画]

 観る順番を間違えた。先にこっちを観てから、『チャーリーとチョコレート工場』を観れば、またちょっと違っただろうと思った。

 『ネバーランド』を観たわけだが、なかなか良くできた映画だった。何気にダスティン・ホフマンも出てる。公開当時、あんまり話題にならなかったような気がするけど、一見の価値ありだと思う。「ピーター・パン」の作者の話。映画の初めに「事実に着想を得た話」とクレジットが出ていた。ということは、「実話」ではない。けど、全部が「作り話」でもない。

 事実だとピーターの母親は、ジェームズに出会ったとき、まだ未亡人になっていなかったらしい。しかも、ピーター含め、あの兄弟はけっこう悲惨な人生だったみたい。戦争とか自殺とか溺死とか。あんまり良い最期じゃなかった、と。

 事実はどうあれ、映画は良かった。「想像力」がキーワードだ。「想像力で完成させる」とか「想像力で創造する。そのためにリスクを恐れちゃいけない」とか、これはけっこう深い。想像力があれば、ネバーランドも見える。死んだ母親にも会える。

 たぶん、「良い作品」って、見る人、読む人の持つ「想像力」を引き出す作品じゃないだろうか。当然、主体の方にも、能動性はいるわけだが。想像する、入り込む積極性。でも、やっぱり人からそういうのをうまく引き出すことができた作品が、世に認められるものになるんじゃないかと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7/13 シルバー獲得7/16 犬のお風呂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。