SSブログ

5/3 高1英語 [日記]

 今日は、夕方から塾講師。高1英語。高校は休みなのに、塾に来て勉強……。感心だ。折角の連休。部活に勉強に、毎日忙しいだろうから、休みたいだろうに……。と、思ってるのは僕のほうだけで、生徒は真剣に勉強がしたくて来ているのかもしれない。

 親に言われてしょうがなく来ているのか、真剣にやる気があるのか、それを見分けるのは案外難しい。たいてい、やる気の無い子は宿題をやってこないのだが……。(しかし、特に女の子は、いやいやでも宿題はまじめにやってくる。)

 高校生の英語の教科書を見せてもらうと、レベルが学校によって全然違う。高1でも、大学受験レベルのことやってるところもあるし、高3でも「中3の教科書?」って思うところもある。ここにも「格差」が。

 雑談中に、高校の数学の教科書を見せてもらった。「数学」、僕のもっとも苦手だった科目だ。クイズみたいで面白いのかもしれないけど、高校のときはまったくやる気が起きなかった。「!」ってあったなぁ。階乗?いまだかつて使ったこと無いけど。

 しかし、使わないから意味がない、と言うのはあまりにナンセンスだ。まるでのび太くんだ。でも中学・高校のころは、ありがちだ。「こんなの将来使わないから、勉強しても意味がない。」

 「意味がなくても、頭の体操になるから」、これも何だか説得力が無い。「勉強するのは「知覚の網」を密にするため。そうすることが「創造」を導く」、と言ってもやっぱり「?」?。

今日の勉強の記録

  1. 『世界遺産③』(パキスタン、トルコ他)
  2. 修士論文下書き(注釈など)
  3. 「志」(小論文)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/1 スーツか私服か5/4 3歳と10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。