SSブログ

5/4 3歳と10ヶ月 [思うこと]

 カニンヘン・ダックスフンドという犬種。カニンヘンは通常ダックスより、一回り小さいんだけど……。うちのワンコ♂は、体重は5キロちょっと(普通は3キロ~4キロらしい)。耳が長いのが特徴。

 

 日向ぼっこか好きで、ベランダのコンクリの上で腹ばいになってボーっとしている。 真夏も……。暑さには強いみたいだ。

 おもちゃを買っても、たいてい数時間で壊してしまう……。唯一生き残っている、パンダのぬいぐるみと、イルカのぬいぐるみがお気に入り。口にくわえて、人に追いかけてもらうのが好きで、毎日の日課になっている。

 ↑「パンダのぬいぐるみを枕に寝る」の図。

今日の勉強の記録

  1. 修士論文下書き(40,802字)

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

環虚洞

「カニンヘン」初めてききました・・・
「カニン」は「犬」の意だったでしょうか?
「ヘン」は、どんな意味なんでしょうね?
ワンコちゃんの名前も教えてください。
by 環虚洞 (2006-05-05 16:15) 

Doctor-K

 「カニンヘン」って「うさぎ」という意味だと聞いたことがあります。カニンヘン・ダックスフンド=「ウサギ・アナグマ犬」?「ラビット・ダックスフンド」と呼ぶところもあるらしいです。穴ウサギ狩猟専門の犬だから。大きさは本来、穴ウサギの穴に入れる程度、つまりウサギサイズなのだと思いますが、うちの子は大きくなりすぎて、とても入れません……。
by Doctor-K (2006-05-06 01:52) 

環虚洞

独語辞典を調べましたらアリマシタ。kaninchenで家うさぎと出ていました。
英語でcanineは犬、イヌ科の動物をさしますので、カニンヘンもてっきり犬に関係する何かを意味するものと思っていました。それでも改めてcanineを調べましたら発音がケイナインもしくはカナインですので・・わたしの勘違いのようです。canineをカニンと発音するものと思っていたのです。
しかし、それにしても毛並み(毛つや)のいいワンコちゃんですね・・
by 環虚洞 (2006-05-07 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/3 高1英語5/5 「脳」だらけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。