SSブログ

4/27 挑戦する [思うこと]

 「修士論文」。今年はこれを仕上げるのが中心課題だ。9月の合宿で1回目の発表。10月に中間発表。そして来年の1月下旬に提出&口頭試問がある。

 字数は正確には決まっていないが、大体、最低35,000字は書かなければならない。40×28字の用紙で、30枚くらい。これが最低ライン。

 僕のゼミの先輩(博士課程)で、おそらく一番デキる方(教授もたまにその人に質問するほど)は、修士論文を100枚以上書いたらしい……。それを「超えてやる!」と、今は思っている。でも僕の場合、ただでさえ3年遅れてるわけだから、相当努力しなければならないだろう。血反吐を吐くほど……。

 その方と研究内容は全く違うし、とりあえず枚数書けばいい、と言うわけではないけど、1つの目標として「100枚」を目指そう。いやいや超えるには、「150枚」にしたほうが良いのかも。

 現在、36,619字、38枚目に突入。最低ラインは突破したけど、目標へはまだまだだ。まずは9月の合宿までに50枚書き上げようと思う。

今日の勉強の記録

  1. 修士論文下書き
  2. 『世界遺産③』(韓国他)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。