SSブログ

4/29 ゴールデンウィークかぁ。 [思うこと]

 ゴールデンウィークが始まった。とは言っても、僕にとってはほとんど関係ない。月、火は教務補助で学校。水、木は塾講師。土曜日はゼミなので。

 「毎日が夏休み」ではないが、今の生活は、はっきり言ってほとんどストレスが溜まることがない。「勉強すること」が嫌いな人にとっては、これほど苦痛な日々はないと思うけど。仕事を辞めて大学院に行って改めて知ったけど、僕はいわゆる「勉強」というものが好きらしい。いや、好きなのは「勉強」じゃなくて「研究」か?

 「研究」に伴う「勉強」は苦痛にはならない。今のところは、だけど。何が起きるか分らないからね、人生は。人の気持ちは変わりやすい、分らない。たとえ自分の気持ちでも。「絶対」は世の中にはないということ。まぁ「絶対」が「絶対ない」とも言えないわけだが。そう思っている今の自分の意識そのものだけは、ある。「我思う、故に我あり。」

今日の勉強の記録

  1. 修士論文下書き (38,032字)
  2. 『世界遺産②③』(ロシア、インド、ネパール)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/27 挑戦する4/30 「悩む」こと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。