SSブログ

10/21 鎌倉小旅行 [日記]

 水曜日、鎌倉へ行った。品川駅から約1時間。北鎌倉で下車。歩いて円覚寺へ。あえて平日に行ったのに、修学旅行生やおばちゃんたちのグループですごくいっぱいだった。

 歩いて鎌倉五山第一位、建長寺へ。庭が非常に綺麗だった。夢窓疎石が作った庭。まだ緑が残っていた。建長寺の裏を歩いて半僧坊へ。山道で結構キツイ。境内には天狗の像がたくさんあった。山頂にある半僧坊からは天気がよければ富士山が見える。残念ながら霞みかかっていて、頂上が雲の隙間から少しだけ見えるだけだった。

 またまた歩いて、鶴岡八幡宮へ。さすがに歩きつかれて、というかお腹が空いて、蕎麦屋で昼食。隣で人力車の引き手の人たちが食べていた。その中に女の人もいた。

 昼食の後に鶴岡八幡宮の中を散策。八幡宮の中に、なぜか?幼稚園がポツンとあるのには驚いた。不思議だ。おみくじは「末吉」。おみくじ、自動販売機だった。…なんか興ざめというか、なんというか…。

 バスで報国寺へ。竹が生い茂る小道がずっと続く。ここはかなり雰囲気があってよかった。竹林を見ながら抹茶を飲むことができる店がある。穴場発見。

 鎌倉の大仏のある高徳院へ。もう5時半近くになっていて、ギリギリ入ることができた。

 これで予定してたところをほぼ回れた感じ。

 鎌倉は何気にグルメな店がたくさんある。和食だけじゃなくて、洋食も。地鶏のソテーの定食を食べた。お土産はやはり「鳩サブレー」。

 木、金は塾講師。

 土は大学院は休講日。かなり勉強できた。

今日の勉強の記録

  1. 『あいだ』木村敏
  2. 研究計画書他
  3. 論文手直し20,000字

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。