SSブログ

2/6 気がつけば2月 [日記]

 久しぶりの更新。書くことがなかったわけではなくて、あまりにも色々ありすぎて……。

 修士論文の口頭試問→結構いろいろ質問、反論された。「口頭試問は雑談で終わる」とかなんとか噂で聞いてたけど、そんなことは全くなかった。でも、これは前向きに受け取ろうと思う。よくよく考えると、雑談で終わるより何倍もいいと思う。反論してくれるって事は、ちゃんと読んでくれた証拠だから。

 修士論文校正→これも誤字、脱字程度かと思っていたら(…というか普通はそう)、教授からの厳しいコメントが10数箇所ついていた。その校正、大変だった…。

 博士課程の研究計画書→修論の校正と同時進行。今まである程度考えて書いていたが、一から考え直すことに。というのも校正しているうちに、いろいろ課題がでてきたから。

 投稿原稿の校正→こういう忙しいときに限って、やってくる投稿論文の校正…。

 そんでもってテスト監督。昼~22時くらいまで。そんでもってTAのお疲れ様会…。寝る時間がほとんど無く…とは言っても日曜日とかには美味しいって噂の?ビーフシチュー屋さんへ行ったり、両国の江戸東京博物館に行って「北斎展」を見たりしたわけだが。

 江戸東京博物館は広くて、かなりビックリした。博物館の中に「日本橋」があったり、色んな歴史的な建物とかあったりして、面白い。

 新宿を歩いていたら、最近あった割と大きな事件現場(花が置いてあった)を通り過ぎて、「怖~」と思って走って人通りの多いところに出たり…。確かにあの「新宿」でも一本はいると、全く人通りのない、ちょっと気味の悪いというか、死角になる場所がある。

 最近割りと新宿に行くことが多く、オイシイお店とか、お菓子とかも見つけた。普段、あんまりチーズケーキって食べないんだけど、小田急のデパ地下の「かご盛り白らら」ってチーズケーキは絶品だった。ふわふわで、チーズケーキというよりもヨーグルトっぽいかも。3~4人前を2人で食べきってしまった。いつもは、1.5人前を2人で食べてちょうど良いか、残すくらいなのに、これはすっかり食べてしまった……昨日の話。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1/25 倍以上2/7 江戸東京博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。