SSブログ

3/31② Japanity [思うこと]

 「セレンディピティ」(幸福な偶然の発見)の反対語に「Japanity(ジャパニティ)」というものがあるらしい。意味は、簡単に言うと「誰でもやっていることを追いかけて、独創性のないこと」。読んで字のごとく、Japanese(日本人)の性質を皮肉って作られた言葉だ。

 ホントに日本人は独創性がない、と思われているのだろうか。まぁそんなことはないだろう。いつできた言葉か知らないけれど、今この言葉が公で使われたら、日本人は当然怒っていいと思う。

 科学上での重要な「発見」や「功績」は、しばしば「偶然」なされることが多い。ペニシリンの発見しかり。ノーベル化学賞受賞者・田中耕一さんの発見しかり。だけど、それはただ単に「運が良かった」わけではない。「セレンディピティ」は「直感による創造」に類する。「直感」は地道な努力の積み重ねや経験の豊富さが「知覚の網」を密にされてこそはじめて成される、と僕は思っている。

 最も影響力の大きい科学論文(04~05年度)の世界ランキング1位と2位は日本人が占めている。当然、誰でもやっていることを追いかけて、この偉業が達成できるわけはなく、「Japanity」はむしろ「世界に大きな影響を与えるほどの事柄をなすこと」とかにしてほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。