SSブログ

11/6 デビュー戦 [日記]

 疲れた。とにかく疲れた。新潟から帰ってきた。

 昨日、夜ホテルに着いて、ブラブラと町を散歩。いい感じの居酒屋を見つけたので、そこで夕食。町中は8時にもかかわらずほとんど人がいなかった。でも、店の中はかなり混んでいた。

 腹いっぱいになったところでホテルに帰って、次の日の講演会の準備。

 思ったとおり、なかなか眠れなかった。翌日、会場に一番乗りした。というのも、PPTの準備があるから。会場の係の人に手伝ってもらって、準備をした。ぞくぞくと聴衆が入ってきて、緊張してきた…。久々にこんなに緊張した。40~50人くらいだろうか。ほとんど僕の年齢の倍以上の方ばかりだった。地元の長老たち。こんな中で僕みたいな若僧が講演していいのだろうか。

 とりあえず、練習の甲斐あって?1時間無事に終了した。質問が3,4つあったけど…自分の勉強不足を痛感した。

 デビュー戦はこれにて終了。講演が終わってからもいろんな方が感想を言ってくれて嬉しかった。そのあと懇親会。「先生、今日はありがとうございました。ビールでよろしいですか?」先生…今日だけは先生か。何かヒジョーに変な感じがした。

 懇親会が終わって、赤い顔のまま電車へ。かんなり疲れた。でも、すごくいい経験ができた。

 家に着いたら、ワンコがものすごい勢いで飛びついてきた。

***

 来年の4月から特別研究員だ。2年間。初任給並みの給料が貰える。先月末に結果はネットで確認して分かっていたが、一昨日、内定通知が来た。紙媒体で見るとやはり実感が沸いてくる。親に言ったが、どーもピンときていないみたいだ。教授に土曜日に報告しなければ。それ以外にも、いろいろ確認しなければならないことがある。

 助手試験は2年後に持ち越し。助手も合わせれば、今後4年間は何とか研究しながら食っていけそうだ。

 とにかく心身ともに疲れた。今日はなるべく早く寝よう…。

今日の勉強の記録
・『作文の論理』
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。