SSブログ

2/22 熊楠の試験問題 [日記]

 塾の教え子が早稲田の文学部(今は文化構想部か)を受けたので、国語の問題を見せてもらった。そしたらなんど現代文が中沢新一の『森のバロック』からだった。びっくりだ。熊楠の「事の学」のあたり。さすがに「南方曼陀羅」は出さなかったか。

 最近かなりブームになってるからなぁ、熊楠。某ファッション雑誌にも特集されたりしてたし。展覧会とかやたらやってるし。来たか「時代」が!しかし早稲田も結構思い切ったことやったな。熊楠の思想はまだ確立されてないというか、色んな解釈ができると思うし、最近新しい書簡も出てきたりしてるのに…。

*** 

 昨日の夜中、タイの犯罪事情?みたいなドキュメントがテレビでやっていた。タイでは麻薬は殺人罪ほど罪が重いらしい。運び屋をやっても、かなり重罪だ。日本だと1年とか2年の懲役らしいけど、タイだと無期懲役、軽くて懲役25年らしい。中国でも。小銭稼ぎかわからないけど、軽い気持ちでやった日本人観光客が25年の刑でタイの刑務所にいるらしい。なんか映画の『ブロークダウン・パレス』を思い出した。あれは無実の罪で捕まった話だったと思うけど、たしか。

 アジアへの旅行は、若者に人気がある。僕も行ってみたい。文化が全く違うところには、惹かれるものだ。でも文化が違うからこそ思わぬ「危険」もあるのだろう。

今日の勉強の記録

  1. 『精神現象学』ノートまとめ―悟性―

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2/19 迷って結局2/25 なかなかない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。