SSブログ

8/24 ここ最近は [日記]

何ヶ月ぶりの更新だろうか。

ここ数ヶ月、兎にも角にも忙しかった……。

6月下旬に、博士論文の公聴会(面接試験)があり、7月上旬に審査会があり、とにかく気が気でなかった。

公聴会には、学外から審査委員の先生が2名来られた。二人とも超ビッグネームだ。

特にその内の一人の先生は、私が、何年も前から最も尊敬してやまない先生だった。「その先生の著作を超えること」が人生の目標になっていた位だ。

まさかそんな先生に審査をしてもらえるなんて、数年前までは全く微塵も考えていなかった。

しかし「縁」とは実に不思議なもので、数年前、とある懸賞論文で私が賞をいただいたとき、その先生がなんと審査委員をしていたのだ。

そこから少しずつ、つながりができ、今回の博士論文の審査まで引き受けてくださった。

メディア出演や講演会や本の執筆や、やたらと多忙を極めるその先生が、何とか合間を見て、論文を査読してくださった。

公聴会は無事終了。

ここで詳しくは書けないが、各先生方からかなり良い評価を頂いた。

審査会も無事通過し、博士号を取得することができた。

色々と親身になって指導してくれた指導教員のN先生には頭があがらない思いだ。

これまでの人生で「師」と呼べる人は、いなかった。しかし、N先生は、私の最大の「恩師」であると確信している。先生と出会えなければ、もしかしたら、私は今頃「腐って」いたかもしれない。

9月に授与式がある。

8月、完成した博士論文を手土産に、6年間付き合っている彼女の両親に挨拶へ行った。

ご両親とは何度も会っているのだが、今回は、まぁ色々と今後の二人のことなどで正式な挨拶ということで、ちょっと緊張……。

「二人で頑張ってやって行けばなんだかんだうまくいくよ。」とのこと。

ホッとしたのもつかの間、今度は助教の試験がある。

助教になれれば、かなり安定するのだが……。

と言うわけで、只今書類作成に奮闘中。

世の中に「絶対」は無いけれど、自信をもって望みたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/8 お花見グアム旅行! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます