SSブログ

2/8 結構長かったんだな [映画]

 舞浜のホテルでケーキバイキング。オープン10分前に行ったら、もうすごい行列になっていた。

 ケーキ、5個くらいでギブアップ…。パスタとかサンドイッチとかフルーツもあった。カロリー取りすぎだ。こりゃ太るぞ、ホントに。

 『ベンジャミン・バトン』を観に行った。見る前は、3時間もあるのかと思ったけど、終わってみるとあっという間だった。引き込まれてしまっていた感じだ。生れたときから老人状態の赤ちゃんはTVで見たことある。世界に何人かはいるらしい。当然若返りはしないわけだが。

 人間最後は子どもみたいになって死んでいくわけで、結局ぐるっと一周するだけな気がする。時計回りに。ベンジャミンの場合はそれが反対回りで。日本人的には、円環的な人生みたいなものは割りと馴染みがあったりする。輪廻じゃないが、繰り返す人生というか。

 欧米では、たぶん直線的に人生は進むという考えが当たり前。「進歩」「進化」が大事だから。だから、こういう(逆)回転する人生劇は、結構新鮮に映るんだろう。

今日の勉強の記録
・項目執筆
・論文校正
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。