SSブログ

11/19 国会図書館 [日記]

 午前中から国会図書館へ行った。3時半からTAなので、それまで色々調べモノ。

 国会図書館、初めて行った。何となく予想はしてたけど、やっぱり手続きがめんどくさい。最初に入館手続きをする。当日利用カードが発行される。
200811181250000[1].jpg

 PCで閲覧したい本を選んで登録。20分くらい待つ。電光掲示板に自分の番号が出ると、貸し出しコーナーへ本を取りに行く。

 調べて、コピーしたい箇所は、これまた手続きが必要。PCで入力して、用紙にページ数を書き込んで、複写コーナーへ。本と用紙を渡してこれまた20分ほど待つ。コピーしたものと本を返してもらう。

 あぁ面倒くさい…。まぁしょうがないか。とりあえずコピーできたので、仕事は何とか片付きそうだ。

 2時半まで館内で作業をして、TAへ。途中で、郵便局へ校正済み原稿を出しに行った。

今日の勉強の記録
・『精神現象学』
・『上越市史』
・レジュメ作成
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

takesuke

ども。実は昨日、急に東京の人事院から電話かかってきて、「”国家公務員再チャレンジ試験”の件で、東京の人事院で一人急に欠員が出て、そこで働くのにふさわしい人材を九州や近畿や各ブロックから一人ずつ選んで、東京での面接で見させてもらって、最終的に一人だけ選ぶ事になりました。近畿はアナタが選ばれましたので受けませんか?」って。やや意味不明だけど、面白そうだから受けに行きます(笑)。短時間滞在だから、会えないの残念だけど。
by takesuke (2008-11-20 01:36) 

MASTER-K

近畿代表か。すごいね!ぜひ頑張ってくれ。日帰りなんかぁ。会えないのは残念だけど、応援してますわ。
by MASTER-K (2008-11-21 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます