SSブログ

10/2 キューバとかフランスとか [映画]

 今日からTA。かなり集中して勉強できた。なぜか事務所に学会誌が届いていた。何回も学校じゃなくて自宅に送ってくれって言ってるのに…出版社、ちゃんとしておくれホントに、他にも色々不備が前にもあったし。

 昨日、『シッコ』を観に行った。案外人が多くてビックリ。ドキュメンタリー見たの久々だったな。

 …『ドキュメンタリー』なのか?少なくとも最後は監督のシナリオだったと思うけど。

 キューバにあるアメリカ基地に、患者を連れてアポなしで乗り込もうとするけど、当然拒否られる。で、どーしようかと途方にくれてキューバに上陸。仮想敵国キューバ、そこはタダで治療を受けられる医療先進国だった、みたいな。

 勉強になった。ドキュメンタリーだからもしかして眠くなるかなと思ったけど、全くそんなことは無い。まーアメリカの実体があんなに酷いとは。さすが「弱肉強食」の国。日本が格差社会、格差社会とか言われているけど、アメリカの方が実はひどいのか?

 アメリカ、キューバ以外に、イギリスとかカナダ、フランスが比較されてた。フランスは医療、育児、教育、休暇などなど至れり尽くせりらしい。ホントはどうなのかはわからないけど。インタビューされてた人たちは少なくともそう言ってた。あとフランスは、政府が国民を恐れているらしい。デモとか暴動が起きるのを怖がっているらしい。

 日本はどうか…。社会保険庁の問題とか、よく暴動とか起きないな。フランスだったらスゲーことになってるんじゃないかな。なんか「休日増やせー」みたいなことで行進してたし。

 DVD出たらもう一回見よう。

今日の勉強の記録

  1. 『精神現象学』
  2. 『西田幾多郎の思想』
  3. 研究会記録作成

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/29 まだ閃かない10/4 危機と創発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。